速攻暗記! 英単語を無駄なく効率的に覚る方法

こんちは、こんちは
にしやんです。

 

今回、紹介するのは
『爆速で英単語を暗記する
超効率的な方法』です。

 


英単語を覚えるのって
凄い大変ですよね。

 

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/b8/b8229c967d61f30c78092e11a3b97700_t.jpeg

 

覚えたはずなのに
試験中に意味が思い出せない。
似たスペルが多くまぎらわしい。

 


いくら反復で暗記してみても
完璧に覚えることは
なかなか難しいですよね。

 


僕は「暗記」がとても嫌いで
英単語の勉強には
大変苦労しました。

 


覚えること自体は
簡単な作業なのに
なかなか身につかず…

 


多くの時間を英単語の暗記に
使わなければなりませんでした。

 


ですが、覚え方を変えることで
今までの半分以下の時間で
暗記できるようになりました!

 


最終的には国公立大学受験で
必要とされる数「約2000語」
を大きく上回った、

 


2500語以上の英単語を
覚えることができ
試験に臨むことができました。

 

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/39/39408412b72616cb480e1d5ea8d9d0fd_t.jpeg


苦手意識のあった英語も、
より多くの英単語を覚えたことで
克服することができました。

 


その「超効率的な暗記方法」とは

 


『音を使いテスト形式で覚える』
というものです。

 


ポイントは3つあります

 


Point①
10個を3回読みテストをする!

 

 

暗記には2種類あり、それは
知識を詰め込む「インプット」
知識を出す「アウトプット」です。

 


とくに、
知識は「アウトプット」のときに
脳に定着しやすくなります。

 


テストを行うことにより
アウトプット作業が発生し
英単語の定着の向上ができます。

 


つまり、英単語帳を覚えるときは

 


10個を読んで覚える(インプット)

       ↓

隠してテストする(アウトプット)

       ↓

間違えた単語を
再度、覚える(イントプット)

       ↓

その部分のみ
テストする(アウトプット)

       ↓

全て正解したら次の10個へ

 


これの繰り返しです。

 


この覚え方をすることで
簡単に暗記することができます。

 


Point②
覚えるときは必ず音を使う

 


英単語をインプットするときは
必ず音を使いましょう。

 


ほとんどの市販の英単語帳には
別売りのCD音源がついています。

 


それを覚えるときに活用します。

 


ただ読んで覚えるよりも
単語の発音・アクセントを
確認しつつ暗記するほうが

 


数倍早く覚えることができます。

 


また、発音も覚えておくことで
リスニング力の向上
同時に図ることができます!

 

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/4c/4c2eaba4b2f84cbf9ff031629082cb0b_t.jpeg

 

 

Point③
単語帳はじっくり一周するより

さっさと何周かして覚える

 


人間の脳は構造上、
時間をかけて覚えるより
何回も繰り返して覚えることで

 


その情報を重要だと思い込ませて
優先的に覚えさすことがでいます。

 


たまたまでもテストに正解したら
さっさと次の10個にうつり
一周完了を目標にしましょう。

 


この方法で覚えれば
速攻かつ確実に英単語を
暗記することができます。

 

 

簡単な方法なので
今すぐ実践しましょう!

 


これまでがウソのように
驚くようなスピードで、
英単語力がついていきます。

 


効率よく時間を短縮して、
周りの受験生よりも
数歩先をリードしましょう!

 


最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

 


今後も、受験生へ役立つ情報を
このブログで発信していくので
楽しみにしていてくださいね。

 


それでは次回もお楽しみに!

 


現役塾講師@にしやん